すきなこと、すきなだけ。

管理人の好きなことを好きなように書き綴るブログです

最近よく聴く音楽

コロナの影響で在宅勤務をするようになって作業用BGMとしてYouTubeでCity Popをよく聴いてたんですよ。そしたらサイドに関連動画が紹介されてるじゃないですか。その中で気になった動画をポチっとしてみたらFuture Funkっていうジャンルに出会いました。

 

正直クラブとかにも数えるほどしか行ったことがない陰のものな自分には縁遠いジャンルだったので知らなかったんですけど、数年前から海外で流行ってるジャンルだったんですね。確かに動画のコメント欄も外国語ばっかり。

 

なんで聴いてみようかと思ったかというと、日本の80年代・90年代のアニメキャラや背景イラストなんかがサムネになってたんですよね。これ厳密にはNGな気もするんですがなぜか黙認されている模様...

Future Funkとはなんぞや?と気になった時に辿り着いた記事が面白かったので、よかったら読んでみてください。

 

mag.japaaan.com

 

そしてここからはそのFuture Funkというジャンルの中でお気に入りになったミカヅキBIGWAVEさんの楽曲をいくつかご紹介したいと思います!

好きな曲たくさんあるんですが5曲厳選してみました。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

どの曲もキャッチーで可愛い〜!元ネタ曲のチョイスがまたいいんですよね〜。知らない曲だと探すのも楽しいし、所々でセラムンSEが使われてたりするのもツボです。YouTubeで聴いた他の方の楽曲ではヨッシーがヒップドロップするときのボイスが使われてたんですがどの動画だったか忘れてしまいました...

コメント欄でも外国人の方が「Yoshi?」とか書込みしてて、それを読むのも楽しかったり(英語全然読めないんですがなんとなく雰囲気で察してますw)

 

という訳で、最近よく聴く音楽「Future Funk」についてでした。

作業用BGMにぜひ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村